ねこのねごと

LG製社モニター修理

重い腰を上げてLG社製のモニター修理に着手、完了しました。

息子の会社の同僚から頂いたモニター、L246WH。23インチワイドの大画面で重宝していたのですが、ある日から動きがおかしくなったと思ったら、4、5日後には画面が反応しなくなりました。丁度Windows10にバージョンアップしたところだったので、Windows8に戻したり、あちこちをいじくり回して無駄な日々を過ごしてしまいましたが、ネットで調べたら、なんとコンデンサーの不具合で同じ症状の記事がたくさん見つかりました。

修理の方法も画像付きでアップしたのが多数あったので、取りあえずコンデンサーを通販で購入して(コンデンサーより送料の方が高かったです)、、一年寝かせてしまいました。
d0079761_16484392.jpg

古いモニターが使えないわけでもないので、腰が重たい。だってハンダ付けの方法って知らないもん。私たちの学生時代の家庭科は男子と女子が別々なカリキュラムで学びました。ノコギリとかカンナとか、主婦になってから使い方覚えました。
d0079761_16483588.jpg
d0079761_16403632.jpg

d0079761_16403313.jpg
ハンダ付け、、ちょっとハードル高くない?ましてや電子機器ですよ!ここは気分屋の主人のご機嫌をうかがいながら誘うべきでしょう。な~んてことしているうちに早1年経ってしまったわけです。

はめ殺しの外枠の外し方とか、ねじの場所とか順序とか、その他諸々とても助かりました。各サイトの皆様、ありがとうございました。コンデンサーは某サイトと同じように、大きい容量2本だったのを、正規?の容量3本で装着しました。予想通りコンデンサーは上方が膨れてもうすぐ液漏れ~という状態でした。修理するより購入した方が安上がりの昨今ですが、粗大ゴミに出すのもストレスがわくのよね、主婦としては。(タダでもらった物だけど)
d0079761_17180595.jpg
d0079761_16405819.jpg
これが程なく壊れたとしても納得かな。



[PR]
# by nekonotegami | 2017-11-21 17:34 | PC

備忘録
by nekonotegami
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

ブログジャンル

イラスト:まるめな